お問い合わせ一覧
サイトマップ

子どもたちへ

企業内保育園がオープンしました!

大切にしていること

  • 遊びに集中できる環境

    近頃、遊びに集中できない、遊び込めない子供が増えています。 そらはる保育園では、一斉に活動するのではなく、子どもたちが “したい” と思うことを見つけて遊び込むことを大切にしています。

    子どもは遊びながら、いろいろなことを考え、工夫しています。それは小学校へ上がってからの学習につながります。集中して遊び込めるということは、学習に集中できることにつながります。

    おもちゃは子どもたちの手の届く場所、使いやすく出しやすい、年齢に合ったものをそろえています。木の素材にもこだわっています。

  • 保育園
  • ボルダリング・ブランコ

    ボルダリング・ブランコが室内にあります。

    体の重みを指で感じるボルダリングは、腕の力が自然とつき、指先を器用に使いながら、どうやって登ろうか、どうすれば降りられるか・・・と、頭を使います。落ちないように気を付けるため、自分の身を守る力も養います。

    ブランコは、屋外とは違い、ゆったり乗れるものがついています。揺れることで体幹が鍛えられ、保育士と一緒に乗ることで安心感も生まれます。

  • ボルダリング・ブランコ
  • 食事

    食べることは生きること。そらはる保育園では栄養士のアドバイスを受けて作成した献立表に基づき保育士が調理をしています。昆布やカツオで出汁をとったり、地産地消の食材を直接買いに行きます。

    子どもたちの様子を知る保育士だからこそできる配慮もたくさんあります。

    食器も、食べやすさにこだわったものを使用しています。

  • 食事
  • 安心してゆっくりおやすみなさい・・・

    ベビーセンサーを使用しており、子どものちょっとした変化でもアラームでわかります。

    保育士がそばにつき、0歳児は5分おき、1歳児からは10分おきに呼吸チェックも行っています。

    また、SIDS(乳児突然死症候群)防止のため、仰向け寝を徹底しています。

  • ベビーセンサー

概要

定員

0歳児 → 3名、1~2歳児 → 6名、3歳児 → 5名、4・5歳児 → 5名(計19名)

対象

清風会・沢崎外科 職員

広島リネンサプライ・ホワイト舎 社員のお子さん

及び地域のお子さん

開園日

月~土曜日 7:30~18:30

休園日

日曜日、1月1日~1月3日

(祝日も開園します!)

保育料 職員・社員のお子さん

(年齢に関係なく)5,000 円/月

地域のお子さん

 0~1歳 35,900 円/月

   2歳 35,700 円/月

   3歳 30,600 円/月

 4~5歳 27,100 円/月

※食事・おやつ代や外部講師による諸費用は保育料に含まれています。

食事・おやつ

給食は園で全て揃える完全給食です。

朝・夕のおやつもご提供します。

無料貸出

・お昼寝用のお布団(洗濯付)

・食事・おやつのエプロン

運営方針

地域社会に溶け込み、家庭的な雰囲気を心がけ、安心安全な保育を提供します。また、保護者の気持ちに寄り添い、子育ての楽しさや大変さを共有し、家庭と協力し合い、家庭養育を補完します。

事業所ビジョン

・家庭のような雰囲気を大切に、子どもの気持ちを汲み取りながら保育をします。

・保護者の気持ちを軽くし、楽しく育児できるような言葉かけをします。

・職員の一人一人お互いをおおらかな気持ちで認めあい、信頼関係を築きます。

目標

子どもの人権や主体性を尊重し、子どもの最善の幸福のために保護者や地域社会と力を合わせて子どもの視点に立った保育を行い、子どもの笑顔がいっぱいの保育園をめざします。

基本姿勢
・子供の健やかな成長を支える

子どもたちが、豊かな人間性や思いやりの心を身につけ、心身ともに健やかに成長できるよう、多様な教育環境を整備します。

・子どもに寄り添い、より豊かな人生になるよう力を注ぐ

成長過程における福祉的な支援者として、「養護」と「教育」の二つの役割を担う。「養護」は安全な環境づくりや健康で快適に生活するための支援であり、「教育」は基本的な生活習慣や豊かな心、人との関わり合い方などを養う支援をする。

・保護者に対して、子育てに関するアドバイスをする

園での一日

おはようございます
7:30
登園・自由遊び
登園・自由遊び
9:00
おやつ
おやつ
遊びや生活
年齢、月歳、個々に合わせた遊びや生活
遊びや生活
11:00
給食・離乳食
給食・離乳食
12:00
お昼寝
お昼寝
15:30
年齢、月歳、個々に合わせた遊びや生活
遊びや生活
明日までさようなら

順次降園

施設案内

  • そらはる保育園 園内MAP
  • 安全面

    ① 監視カメラの設置

    ② 不審者対策のフェンス

    ③ 警備会社との連携

    食事面

    ① 安心・安全な地産地消の食材を多く使います。

    ② キノコをほぐしたり、野菜の皮をむいたり、いろいろな食材に触れ、おいしい給食をいただきます。

    ③ ガラス張りの調理室。
    調理している姿をいつでも見ることができるため、自然と食育にもつながります。

入園案内

入園案内

入園までの流れ

お問い合わせ

ご希望の方は当園へお問い合わせください。

▼
見学・体験利用

必要であれば見学や体験利用も可能です。

お気軽にご相談ください。

▼
入園願書、在籍証明の提出

入園願書と在職証明を提出していただきます。

▼
面接(保育園の説明など)

当園までお越しいただき、顔を合わせて保育園の説明をさせていただきます。

▼
利用開始

利用契約を結び、ご利用開始となります。

▼
入園の申し込みはこちら
☎ 090-9137-2053

清風会そらはる保育園

<受付>月~金 8:30~17:00

園について

清風会そらはる保育園

保育園
名称 清風会そらはる保育園
種別 企業主導型保育事業
設立 平成30年10月1日
所在地

〒731-0511

広島県安芸高田市吉田町竹原1747番地

TEL 090-9137-2053(直通)
メール soraharu@seifu-kai.org

よくあるご質問

認可外保育園です。ただし、企業主導型保育事業という制度を適用しているため、認可保育園入所要件を満たしていることが入所要件となります。(保育支給認定2・3号が必要)

スモック・帽子は指定の物です。当園でご用意しますので、ご購入していただくことはありません。

一般的な年齢保育はしていません。少数保育なので、異年齢の混合保育になります。ただし、乳児と歩行が安定していないお子様は、大きいお子様とは生活リズムが異なるため、日中の活動内容が異なります。

特にありません。食事・おやつ代や外部講師による諸費用は保育料に含まれおり、食事用のエプロンやお昼寝用の布団、自由画帳やクレヨンなども当園でご用意しています。

※おむつ、着替え用衣類などはご持参ください。

ページトップボタン